生活記録ノート

備忘録として

ロケモバの神プランで Google Home mini は正常に動作するのか?

こんにちは。大変ご無沙汰しております。

経緯

最近、NURO 光 から どんなときもWiFi に乗り換えたのですが、モバイルルーターを持ち出している間、家の Google Home miniLS Mini がオフラインとなってしまうことに気付きました。これでは外出先からエアコンを操作できません。とはいえ、住まいの契約期間との兼ね合いから、固定回線は契約したくありません。

そこで、昔契約していた WiMAX の端末 (W04) に MVNO の激安 SIM カードを差し込んで家に置くことにしました。

選択肢

検討したプランは、以下のとおりです。

  1. ロケットモバイル - Dプラン 神プラン
  2. nuroモバイル - 0SIM
  3. nuroモバイル - お試しプラン (D)

1. は 298 円/月 で通信できるプラン。ただし、高速通信容量はなく、常に 200 Kbps です。

2. は 0 円/月で通信できるプラン。ただし、500 MB を超えた分には最高 1,600 円/月 まで課金されます。Google Home mini は案外通信するそうなので、500 MB を使い切らないかヒヤヒヤしながら使うのはストレスだと思います。

3. は 300 円/月 で通信できるプラン。高速通信容量は 200 MB であり、それ以降は 32 Kbps に低速化されます。32 Kbps で何ができんねん。

ということで、1. の神プランを契約しました。他に、メインで使っている SIM カードのシェアプラン (200 円/月 程度) を契約するという選択肢もあります。

結果

11月8日(金) の深夜に申し込んだところ、早速 9日(土) の夕方に発送されました。10日(日) のお昼には届いたので、かなり早い到着ですね。配送は、安心と信頼のヤマト運輸です。

早速、W04 に差し込んでみました。ちなみに、W04 は microSIM カード対応なので、nanoSIM カードを注文した場合には変換アダプタが必要です。

http://192.168.100.1/ から管理画面にアクセスし、以下のプロファイル (APN 設定) を追加してください。(参考)

プロファイル設定

プロファイル設定

さらに、基本設定から「ハイスピードプラスエリアモード」に変更してください。

基本設定

基本設定

これで設定は完了です。日曜日 18 時頃の速度はこんな感じ。

Fast.com

Fast.com

スタート直後は 500 Kbps まで上昇し、その後は 160 Kbps あたりで安定しました。

まとめ

お、これはイケるぞ! と思いましたが、Google Home mini にとっては低速すぎました。発話から応答まで 3 ~ 4 秒間ほどかかります。LS Mini は問題なく動作します。

Google Home mini に音楽を再生させてみると、約 5 秒ごとに切れる始末。さすがに音楽再生は厳しいですが、298 円/月 ならオッケーです。

また、Google Home mini にキャスト再生させる場合には、スマートフォンと同じアクセスポイント下にいる必要があるので、この方法は適しません。しかし、Bluetooth 接続すればなんちゃってキャスト再生できるので、大きな問題ではないかと。

契約は、お得なポイントサイト経由でどうぞ。ちなみに、Kyash 使えます。

www.yentame.net

© 2022 Koya