生活記録ノート

備忘録として

ahamo にて Apple Watch (GPS + Cellularモデル) は使える?【ワンナンバーサービス】

f:id:KoyaM:20201213081930p:plain

ahamo | アハモ」より引用

NTTドコモ は今月 3 日、新しい料金体系である ahamo (アハモ) を発表しました。20GB/月 の 5G 高速通信容量 + 5 分間以内/回の国内通話料金が含まれるのにも関わらず 2,980 円/月 (税抜) という格安の料金体系は、おおむね驚きをもって受け止められましたし、申し込み経路がウェブ・サイトに限定されることにより情報弱者処理手数料の負担を強いられることがない点には清々しささえ感じます。一方、従来でも「高品質かつ高価格」の MNO と「低品質かつ低価格」*1MVNO とで消費者の多種多様な需要に応えることができていた *2 わけですから、金の力で MVNO を焼き尽くす NTTドコモ を絶賛した菅政権には憤りさえ感じますし、そんな菅政権を支持し続ける日本の有権者には失望を禁じ得ません。

ひるがえって、一人の消費者としてはどうでしょうか。私は、現在は y.u mobile を利用しており、3GB/月 に加えて学生支援策により 25GB/月 が付与され、その料金は 1,690 円/月 (税抜) です。この学生支援策が続く間、転出するインセンティブは存在しないものの、その後は ahamo でもいいかなあと思います。もっと安い料金体系やもっと自らに合った料金体系は他にあるでしょうが、そのようなことを考える時間や移行の手間を考えたとき、2,980 円/月 であれば十分に有力な選択肢となり得るのです。

さらに、私は最近、Apple Watch (GPS + Cellularモデル) に興味があります。現在は Amazfit Band 5 を使っているものの、一人暮らしで病気がちな私にとって、Apple Watch の緊急 SOS や転倒検出機能は絶大な安心感をもたらしてくれるような気がします。普段、私は iPhone を持ち歩かない (Pixel 5 を持ち歩く) ので、買うなら絶対に GPS + Cellularモデル。従来、それらの機能は NTTドコモKDDI, ソフトバンクiPhone + Apple Watch (GPS + Cellularモデル) をセットで契約する必要がありましたが、NTTドコモ の新しい料金体系である ahamo でもそれができるのであれば、ahamo の優位性はさらに高まるのではないでしょうか。私が調べた限り、関連する情報を見つけることができなかったので、NTTドコモ に伺いました。

【回答】不明 (2020年12月6日(日) 14時49分時点)

NTTドコモ の場合、iPhoneApple Watch (GPS + Cellularモデル) とで電話番号を共有する付加機能はワンナンバーサービスと呼ばれます。500 円/月 (税抜)。

ahamo でもこの付加機能を付加することはできるのか伺ったところ、不明とのご回答をいただきました。正確には、現在のところ案内できる情報がないとのこと。情報が発表されるまで、あるいは ahamo が提供開始される 2021 年 3 月まで待たなければならないようです。


追記 @2021年1月16日(土) 21時0分】

2021年1月15日(金) 0時0分に公開された ケータイ Watch の記事には、次の記述があります。

――そういえばahamoでのApple Watchは? そもそもiPhone対応かどうかも表明されていませんが……。

井伊氏
 iPhone、うち対応しますよ。言っときましょう。当たり前でしょう。

 悩んでいるのは廉価な端末を用意すべきかどうか。

 端末を持ち込み、SIMだけという考え方もありますが、本当の廉価端末ではだめではないか。“人気の端末”が適合して使える、あるいは型落ち、中古で使えないと面白くない。どう実現するか、今、一生懸命考えている。iPhoneを使えなければ話にならないですよ。

 ただ、ahamoにおけるApple Watchとかガジェットのことは、あんまり考えてなかったです。まずはメインの端末について。

 eSIMはタブレットに入れるとかあるので、いろいろ考えます。ただ、アップルさんいろいろとハードルが高い。交渉事がたくさんありますから。

ここから読み取る限り、ahamo の Apple Watch (GPS + Cellularモデル) 対応は期待できなそうですね。

*1:便宜上こう表現しましたが、MVNO の核は「多様化」であり、品質や価格ではありません。

*2:手間のかかる客がその対価として高額の料金を支払うことは、移動体通信事業者に限らず、どの分野においても普遍的です。

© 2022 Koya