生活記録ノート

備忘録として

無料で使えるプロバイダ「FGBB」とは?

私の入居しているアパートに「FGBB」というインターネット回線が導入されました。このサービス、なんと利用料金が無料。いったいどのような仕組みなのでしょうか?

FGBB

FGBB

FGBB とは

『FGBB®』は、集合住宅の賃貸物件オーナー様の為に提供させて頂く、マンション・アパート向けインターネットサービスです。

株式会社ファイバーゲートのウェブサイトによると、FGBB とは集合住宅のオーナー向けのサービス。つまり、不動産情報サイトや不動産業者が「この物件はインターネット回線が無料ですよ!」と宣伝するためのサービスということ。無料とはいえ、その原資は家賃から捻出されるわけです。

プロバイダ

このサービスを提供するのは株式会社ファイバーゲートですが、それではそのプロバイダはどちらなのでしょうか。

確認くん

確認くん

確認くんから確認すると、ゲートウェイは「~.asahi-net.or.jp」とのこと。東証一部上場の株式会社朝日ネットが提供するASAHIネットであれば安心ですね。

通信速度

Speedtest (有線接続)

Speedtest (有線接続)

回線が開通し、さっそく通信速度を計測。まだ誰も使っていない (と思われる) ことと昼間であることはありますが、なかなかの通信速度です。

Speedtest (無線 5.0GHz 接続)

Speedtest (無線 5.0GHz 接続)

こちらは Xperia 8 から無線接続したときの通信速度。

しかし、ツイートによると、200kbps ~ 700kbps まで落ちることもあるよう。この辺りは本当に物件によるところが大きいですね。

まとめ

以上、FGBB についてのご紹介でした。最近、契約中のどんなときもWiFiが通信障害続きなので、FGBB が導入されてよかったです。どんなときもWiFiは解約ですね。

© 2022 Koya