3LM Security を無効にする方法
au スマートフォンには "3LM Security" というアプリがプリインストールされている場合があります。
これは、端末を紛失した際などに、KDDI オペレーターから位置検索やリモートロックをしてもらえるというアプリ。
しかし、このアプリの利用には「安心セキュリティーパック」(月額300円)への加入が必要。端末の位置検索やリモートロックは「Android デバイスマネージャー」(無料)で代用できてしまうため、正直なところ全く必要のないアプリです。
それにも関わらず、このアプリは一度有効にしてしまうと、削除はおろか、無効化すらできません。
調べてみたところ、「利用解除」する方法が3つあったので、紹介します。
1. au お客さまサポート(Web) から
前述の「安心セキュリティーパック」に加入している場合は、下記の手順で「利用解除」することができるようです。(私は加入していないので、試していません。)
手順1.auお客様サポートをブラウザで開き、ログインする
手順2.ログイン後に開くページの 『盗難紛失時の手続き/サービス(通話停止、ロック、検索サービス)』をクリックする
手順3.開いたページの『auスマートフォン』の欄にある『探す ロックする』の項目の『選択』をクリックする。
手順4.操作対象の端末の電話番号の欄の『選択』をクリックする
手順5. 暗証番号の入力を求められるので、入力して『次へ』をクリックする
手順6.開いたページの中央部に『3LM利用解除』という項目があるのでクリックする
手順7.表示されたページにある『次へ』をクリックする
手順8.利用解除の最終確認画面となるので『OK』をクリックすると3LMが解除される
手順9.端末のアプリ設定より3LMセキュリティを無効化する
「加入していないからできないよー」という方は次へ。
2. au お客さまサポート(電話 / メール) から
au お客さまサポートに電話/メールで問い合わせることで「利用解除」することができます。
私は、以下の文章をメールしたところ、「利用解除」することができました。
現在、GALAXY Note 3 (SCL22) を使っています。
その初期設定で、誤って「3LM Security」を有効にしてしまい、無効化できません。
そこで「3LM Security 無効化」と調べてみたところ、「安心セキュリティパック」に加入していれば au お客さまサポート内から解除でき、加入していない場合は 157 に問い合わせるとよいとありました。
このメールをもって解除して頂くことは可能ですか?
これは電話でもできると思いますので、ぜひお試しください。
ただし、以上の2つの方法でできるのはあくまでも「利用解除」で、「削除」や「無効化」ではありません。完全に「削除」したい方は次へ。
3. 初期化する
初期化してしまえば、完全に削除することができます。
初期化の手順は機種によって異なるので、Google で「(機種名) + 初期化 + 方法」と調べてみてください。
ちなみに GALAXY Note 3 (SCL22) では以下の手順でした。
[ 設定 ] - [ 一般 ] - [ バックアップとリセット ] - [ 工場出荷状態に初期化 ] - [端末リセット]