生活記録ノート

備忘録として

Android 端末で「艦隊これくしょん」をプレイする方法

先日、提督になりました。

f:id:KoyaM:20150424231639p:plain

いま話題の「艦これ」です。雷ちゃんかわいい。

1日目からどっぷりハマってしまい、外出先でも出撃したくなっちゃう。当たり前ですよね。

しかし、Android の標準ブラウザや ChromeFlash に対応していないため、艦これをプレイすることはできません。

f:id:KoyaM:20150424232811p:plain

今回は、そんな Android 端末から "ドルフィンブラウザ" を使って「艦これ」をプレイする方法をご紹介します。

1. 本体の設定を変更する

[ 設定 ] - [ セキュリティ ] - [ 提供元不明のアプリ ] にチェックを入れます。警告が表示されるので、[ はい ] を選んでください。(全ての手順が終了後、チェックを外してください。)

f:id:KoyaM:20150424234751p:plain

2. 必要なアプリをインストールする

1. 下のボタンから "ドルフィンブラウザ" をダウンロードし、インストールします。

Get it on Google Play 

2. 次に、Android 端末から下のリンクを開き、"AdobeFlashPlayer11.1.apk" をダウンロードし、インストールします。

http://dolphin-apk.s3.amazonaws.com/downloads/AdobeFlashPlayer11.1.apk

f:id:KoyaM:20150425001258p:plain

3. ブラウザの設定を変更する

1. 「ドルフィンブラウザ」を起動します。

2. イルカのマーク - [ 設定 ] を開きます。

f:id:KoyaM:20150425003139p:plain

3. 下のように設定を変更します。

4. 上のボタンから [ 高度 ] を開きます。

5. 下のように設定を変更します。

  • [ プライバシ ] 内の全てのチェックを外す
  • [ サーバー証明書の取り消しを確認する ] を有効に
  • [ セキュリティ警告 ] を有効に
  • * [ ユーザエージェント ] を「デスクトップ」に
  • [ ホームページ設定 ] を「カスタム」にし、「http://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854/」と入力する。
  • [ 通知を有効にする ] を無効に
  • [ 起動時に以前開いていたタブを開く ] を有効に
  • [ 更に表示 ] - [ 画面の向き ] を「横向き」に
  • * [ Flashゲームモード ] を有効に

(「*」印は必須の設定で、それ以外はおすすめの設定です。)

4. 出撃する

設定は以上です。

一日ほど使ってみましたが、LTEネットワークでもサクサク動き、特に問題はありませんでした。音もちゃんと出ました。

強いて言うならば、「やたら熱を持つ」ということがありますが、これは Xperia Z3 ではよくあることなので、あまり気にしていません。

艦これのために Windows タブレットを買う、なんてことがあるそうですが、Android タブレットでも快適に楽しめるのではないかと思いました。いや、快適でした(Galaxy Tab S 8.4 にて)

f:id:KoyaM:20150425004530p:plain

いよいよパソコン要らずの時代になってきましたね。

© 2022 Koya