読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ラクマ」カスタマーデスクへのお問い合わせ方法 (メールフォーム & 電話)

サービス

f:id:KoyaM:20160306162620p:plain

楽天のフリマアプリ「ラクマへの問い合わせ方法としては「メールフォーム」と「電話」の2つがあるのですが、後者の電話番号は公開されていません。

そこで、総合案内で聞いてみたところ、電話番号を教えて頂くことができたので、書いておきます。

1. メールフォームから

  1. 「ラクマ」のヘルプページにアクセス

  2. 該当する項目を選択 (無い場合は、できるだけ近いものを)

    f:id:KoyaM:20160306160945p:plain

  3. いいえ、解決していないので問い合わせます」を選択

    f:id:KoyaM:20160306161254p:plain

  4. お問い合わせ内容を入力し、送信

    f:id:KoyaM:20160306161431p:plain

     

2. 電話から

電話番号は次のとおりです。
050で始まるので、IP電話ですね。

[ 電話番号 ] 050-5578-4710
( 営業時間: 9:00 ~ 21:00 )

まとめ

楽天のサービスは、お問い合わせ用の電話番号を公開していないことが多いようですね。
公開している場合でもナビダイヤル(0570)かIP電話(050)で、フリーダイヤル(0120)は見たことがありません。

楽天Edy」のカスタマーデスクの電話番号もナビダイヤル(0570)しか公開されていませんが、実は044(神奈川県川崎市)で始まる電話番号があります。

経営としては効率的なのでしょうが、こちらとしてはフリーダイヤルの方が有り難いですよね。

 

楽天流

楽天流

 
© 2017 Koya M