
今年の10月からマイナンバー制度が始まるらしいので、住基カード(写真付き)を取得してきた

行政

f:id:KoyaM:20150307230212j:plain

(画像は「コンビニエンスストアでの諸証明発行を行っています! - 足利市公式ホームページ」より転載)

タイトルのとおりです。どうせタダだし、あって困ることは無いし。

マイナンバー社会保障・税番号制度

ところで、住基カードの発行には「官公署の発行した本人の顔写真が貼付された免許証、許可証または身分証明書」が必要なんですよ。だから、健康保険証はダメ。

健康保険証しか持ってない未成年とかはどうするの? というと、そういう質問はよくあるみたいで、総務省のサイト内にその回答が。

1-3 住基カードの交付申請には、本人確認のため、官公署が発行した写真付きの証明書が必要と聞きましたが、運転免許証のような写真付きの身分を証明するものを持っていませんが、住基カードを作ることはできますか?
1-3 作ることができます。写真付きの身分証明書が無い場合は、申請後、市区町村から現住所へ「通知書兼照会書」が送られます。市区町村窓口に出向き「通知書兼照会書」と写真無しの身分証明書(保険証など)を提示することにより本人確認を行い、交付されます

足利市のサイト内にも同じようなことが書いてある*1ので、また市役所来るのかーまあいっかーくらいに考えていたんですが、いざ行ってみると「学生証持ってます?」と言われ、偶然持っていた学生証を出すと、なんと20分ほどで住民基本台帳カードを受け取ることができてしまいました。

(学生証に記載の住所と住民票に記載の住所とが違っていてちょっと面倒なことになるというアクシデントはあった。)

マジか。公民館で住民票の写しを取るときは学生証じゃダメだったのに。

こうなると、「官公署」の定義が気になってきます。

みんな大好き Wikipedia にはこのように。

単に「役所」と表記する場合には、いわゆる三権のうち上記のような行政権に属する主体を指す行政庁の意味に限定して用いられる場合もあるが、「官公署」と表記する場合には司法権立法権に属する機関や建物も含む総称として用いられる。広義には上記の「官公署」とされる裁判所や警察署、その他首相官邸なども役所に分類されることがある

― 「役所 - Wikipedia」より引用

公立高校の学生証をどこが発行しているのかは知りませんが、いずれもこれには含まれないと思います。もうさっぱり分からないので、誰か教えてください。(教えて君)

ちなみに、Wikipedia の「学生証」の項目にはこんなことが書いてありました。

国立大学の学生証の場合、かつては「公的機関が発行した身分証明書」とみなされることもあったが、現在は独立行政法人化されているため、この扱いはなくなった。

― 「学生証 - Wikipedia」より引用

ちょっと答えが見えたかも? それでは。

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

 

*1:リンク切れ: 2016年4月7日 確認

© 2017 Koya M