生活記録ノート

備忘録として

au スマートフォン上の「ハングアウト」でEメールが受信できない問題について

au スマートフォン上の「ハングアウト」でEメールを受信することができない問題について、解決方法が判明したので、書き留めておきます。

auスマートフォン(今回は Xperia Z3 / SOL26) 上のアプリ「ハングアウト」でEメール(*@ezweb.ne.jp)を受信しようとすると、以下の様な画面になってしまい、受信することができない問題です。

f:id:KoyaM:20150401182621p:plain

ただし、上の画像のとおり、au のアプリ「Eメール」では受信することができ、また、SMS は「ハングアウト」で受信することができます。

この現象は、以下の条件下で発生するようです。

アプリ有効/無効の設定
ハングアウト (Google) 有効
Eメール (au) 有効
SMS (au) 無効

解決方法としては、本体の設定「標準のメッセージアプリ」を au の「SMS」に変更することです。[ 設定 ] - [ その他の設定 ] - [ 標準のメッセージアプリ ] の手順で変更します。

f:id:KoyaM:20150401184328p:plain

こうすることで、今までハングアウトで受信していたSMSは「SMS」に届き、Eメールは「Eメール」のみに届くようになります。「ハングアウト」にはどちらも届きません。

アプリ有効/無効の設定
ハングアウト (Google) どちらでも
Eメール (au) 有効
SMS (au) 有効 

Eメール / SMS / ハングアウトのメッセージ の3つを1つのアプリで管理できることが理想ですが、それは今のところ不可能なようです。

Gmailは初期設定で使うな! (インプレスジャパン(NextPublishing))

Gmailは初期設定で使うな! (インプレスジャパン(NextPublishing))

 
© 2022 Koya