
iPhone 6 と iPhone 6 Plus を触ってきた

スマートフォン ガジェット Apple 日記

どうもどうもこんばんは、松村です。

ついに iPhone 6 / iPhone 6 Plus が発売されました。

f:id:KoyaM:20140921143748j:plain

iPhone 5s では 4インチ だった画面が、6 では 4.7インチ、6 Plus では 5.5インチ に。

 大きさ(mm)画面の大きさ(インチ)重量(g)
iPhone 5s 123.8 x 58.6 x 7.6 4 112
〃 6 138.1 x 67.0 x 6.9 4.7 129
〃 6 Plus 158.1 x 77.8 x 7.1 5.5 172

大画面化ということで話題になっていますが、例年通り、インターネット上では賛否両論が飛び交っています。

ガジェット系ブログには Xperia Z3 などと仕様で比較している記事がありますが、実際に触ってみるに越したことはありません。ということで、ヤマダ電機(テックランド足利店)に行って、実機に触ってきました。

iPhone 6

f:id:KoyaM:20140921143842j:plain

6 は Nexus 5 と同じくらいの大きさに感じました。実際には Nexus 5 の方が一回り大きいのですが、「画面は大きいのに、手の中にすっぽり入る。」という感じがそっくり。

 大きさ(mm)画面の大きさ(インチ)重量(g)
iPhone 6 138.1 x 67.0 x 6.9 4.70 129
〃 6 Plus 158.1 x 77.8 x 7.1 5.50 172
Nexus 5 137.8 x 69.2 x 8.6 4.95 130

(※視認性の向上の為に、一部の数値を四捨五入しました。)

また、6 / 6 Plus では周りが丸みを帯びるようになりましたが、これもグッド。手に持ったときに、角が当たらず、綺麗にフィットします。

6 か 6 Plus、どちらかを買うとしたら、間違いなく 6 だと思いました。大きさが最も肝心なんです。

iPhone 6 Plus

f:id:KoyaM:20140921143759j:plain

6 Plus は「iPad mini mini」なんて言われていますが、まさにそんな感じ。中に詰まっている感じがあまりせず、びろーんと伸びちゃったような印象を受けます。おもちゃのように。

例えるなら Xperia Z Ultra。これも大きさは全然違いますが、それに似たものを感じました。

 大きさ(mm)画面の大きさ(インチ)重量(g)
iPhone 6 138 x 67 x 6.9 4.70 129
〃 6 Plus 158 x 78 x 7.1 5.50 172
Xperia Z Ultra 179 x 92 x 6.5 6.44 212

(※視認性の向上の為に、一部の数値を四捨五入しました。)

防犯装置にくっついているのでポケットに入るかどうかは試せませんでしたが、恐らく、男性用のズボンになら入ります。ただ、男性用の制服ズボンには入らないと思いました。そういう面で、中高生には選ばれないんじゃないかなあ。

また、6 Plus にはあって 6 にはないものとして「光学式手ぶれ補正」がありますが、これも防犯装置にくっついているために、試せませんでした。残念。

まとめ

こんな感じで、あたかもどちらかを買うような書き方でしたが、どちらも買いません。防水機能とFeliCa(おサイフケータイ)は必須なんでね。

狙いは来月上旬に国内で発売と噂されている、SONY Mobile の Xperia Z3 です。楽しみ。

Xperia Z3 - Google 検索

© 2017 Koya M