読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3LM Security を無効にする方法

au スマートフォン How to

f:id:KoyaM:20160313175922p:plain

au スマートフォンには "3LM Security" というアプリがプリインストールされている場合があります。

これは、端末を紛失した際などに、KDDI オペレーターから位置検索やリモートロックをしてもらえるというアプリ。

しかし、このアプリの利用には「安心セキュリティーパック」(月額300円)への加入が必要。端末の位置検索やリモートロックは「Android デバイスマネージャー」(無料)で代用できてしまうため、正直なところ全く必要のないアプリです。

それにも関わらず、このアプリは一度有効にしてしまうと、削除はおろか、無効化すらできません。

調べてみたところ、「利用解除」する方法が3つあったので、紹介します。

1. au お客さまサポート(Web) から

前述「安心セキュリティーパック」に加入している場合は、下記の手順で「利用解除」することができるようです。(私は加入していないので、試していません。)

手順1.auお客様サポートをブラウザで開き、ログインする
手順2.ログイン後に開くページの 『盗難紛失時の手続き/サービス(通話停止、ロック、検索サービス)』をクリックする
手順3.開いたページの『auスマートフォン』の欄にある『探す ロックする』の項目の『選択』をクリックする。
手順4.操作対象の端末の電話番号の欄の『選択』をクリックする
手順5. 暗証番号の入力を求められるので、入力して『次へ』をクリックする
手順6.開いたページの中央部に『3LM利用解除』という項目があるのでクリックする
手順7.表示されたページにある『次へ』をクリックする
手順8.利用解除の最終確認画面となるので『OK』をクリックすると3LMが解除される
手順9.端末のアプリ設定より3LMセキュリティを無効化する

「加入していないからできないよー」という方は次へ。

2. au お客さまサポート(電話 / メール) から

au お客さまサポートに電話/メールで問い合わせることで「利用解除」することができます。

私は、以下の文章をメールしたところ、「利用解除」することができました。

現在、GALAXY Note 3 (SCL22) を使っています。

その初期設定で、誤って「3LM Security」を有効にしてしまい、無効化できません。

そこで「3LM Security 無効化」と調べてみたところ、「安心セキュリティパック」に加入していれば au お客さまサポート内から解除でき、加入していない場合は 157 に問い合わせるとよいとありました。

このメールをもって解除して頂くことは可能ですか?

これは電話でもできると思いますので、ぜひお試しください。

ただし、以上の2つの方法でできるのはあくまでも「利用解除」で、「削除」や「無効化」ではありません。完全に「削除」したい方は次へ。

3. 初期化する

初期化してしまえば、完全に削除することができます。

初期化の手順は機種によって異なるので、Google で「(機種名) + 初期化 + 方法」と調べてみてください。

ちなみに GALAXY Note 3 (SCL22) では以下の手順でした。

[ 設定 ] - [ 一般 ] - [ バックアップとリセット ] - [ 工場出荷状態に初期化 ] - [端末リセット]

できるゼロからはじめるAndroidスマートフォン超入門

できるゼロからはじめるAndroidスマートフォン超入門

 
© 2017 Koya M