読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋の大掃除

どうもどうもこんばんは、松村です。

いやー、アレルギー性鼻炎の人にとっては辛い時期になりましたね。僕も先週あたりから鼻水が止まらなくなっちゃって...。

そんなこんなで、そろそろ秋です。快適なインターネットライフは、快適な動作が前提条件。

いい機会なので、パソコンやスマートフォンの中を掃除してみませんか? ということで、早速やってみました。

f:id:KoyaM:20140922234041p:plain

掃除するべき場所

Windows PC

  1. タスク バー
  2. デスクトップ
  3. その他のフォルダ
  4. ソフト ( [スタート] - [コントロール パネル] - [プログラムのアンインストール] )
  5. ブラウザのお気に入り

スマートフォン

  1. ブラウザのタブ
  2. ブラウザのお気に入り
  3. アプリ ( [設定] - [アプリ] )
  4. 写真

その他

  1. クラウド上のファイル
  2. メール
  3. アカウント
  4. YouTube のお気に入り
  5. niconico のマイリスト
  6. 〃 のタイムシフトリスト

まとめ

タスク バー。今まで初期設定で「下」でしたが、KeiKanriさんの記事を読んで、縦にしてみました。ブログを書くときに作業領域が増えるから、おすすめ!!

ソフトに関しては、こんなのなんでインストールしたんだ...ってものがいくつもありました。アンインストール用のプログラムが破損していて苦労したものも。Windows の弱点です。

Android のアプリですが、これがなかなか難しい。「いつか使うから」って考えちゃうんですよね。でも、AndroidiOS のアプリなんかは、使いたくなったらインストールすればいいんです。1箇月以内に一度も使っていなければ、削除してしまいましょう。

最も苦戦したのが、オンラインアカウントの整頓。特に、リクルートIDと日経IDなんかは3つも持ってました。昔に登録したものなので、パスワードを思い出すだけで一苦労。

よーし、次は部屋の整理整頓だ。

サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5

サンワサプライ 液晶画面用ハイテククロス DK-KC5

 
© 2017 Koya M