読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

livedoor Blog の最上級プラン「PREMIUM」が無料になると聞いて!

サービス ブログ

f:id:KoyaM:20150425132621p:plain

livedoor Blog最上級プラン「PREMIUM」(1,890円/月)が無料になるということで、「無料」という言葉に釣られた Twitter の皆さんは大騒ぎです。

上の記事によると、無料で使えるようになる主な機能はこんな感じ。

【無料で利用できる主な機能】
・PC版広告の非表示
livedoorロゴの非表示
独自ドメイン設定
・ブログデータ容量(無制限)
スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
Amazon楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
EPUB書き出し機能(電子書籍作成) 

いや、正直、自分も釣られました。

LINE 太っ腹!! ブログといえばライブドアブログ!! なんて思ったりもしましたが...

そんな上手い話があるわけないだろ!!!

Twitter 上での反応とは裏腹に、上の記事のコメント欄罵詈雑言の嵐

f:id:KoyaM:20150425133026p:plain

びっくりしちゃいますよね。「広告の非表示を無料でできるようになる」って言ってるのに、「広告これ以上増やすのはやめて下さい」って、なに言ってんだお前w みたいな。

いや、違うんです。スマホの広告は削除されないんです。この表を見てください。

f:id:KoyaM:20150425134432p:plain

今回廃止されるのは PRO~PURE の4つのプランです。これからは無料で「PREMIUM」と同等のサービスが受けられるようになるということ。

「PREMIUM」のところをよく見てください。PC版の広告は非表示だと、確かに書いてあります。ですが、「ケータイ・スマートフォン版の広告非表示」は「×」になっていますよね。

今までは「PURE」でスマホ向け広告を消すこともできましたが、これからはお金を出してもスマホ向け広告を消すことはできなくなるということです。

スマホ向け広告だけで収益化を図る?

周りを見ればスマホを持っていない人などいない時代、PC向け広告はいっそ捨てて、スマホ向け広告だけで収益化しようということなのでしょう。

ユーザーが増えれば、その分サポートも鈍くなります。当たり前です。

スマホ向け広告だけで収益化しようとすれば、スマホ向け広告の数が増えます。これも当たり前です。

さて、これは素直に喜べる状況なのでしょうか?

© 2017 Koya M